カンフーパンダの朝食グリーティングのためにマカオに行った話 #1 

Diary/Travel
  1. ホーム
  2. Diary
  3. カンフーパンダの朝食グリーティングのためにマカオに行った話 #1 

はじめに

2017年の9月〜10月にマカオで開催されていたカンフーパンダをはじめとするドリームワークスのキャラが登場する朝食グリーティングに遠征で参加しておりました。
そのときにフォロワーのmozuさんと一緒に参加したときの記録を文章で残せたらなと思います。
但し、グリーティングのショーも2024年現在では開催されていないし、コロナ禍前の話でもあるので、旅行情報という点では乏しいですが、このタイミングで書くのはあくまでも自分の備忘録のためでありますが「こういうことがあったんだな」という部分を少しでもインターネットの波にアウトプットしていけたらなと思います。
あくまでも自分のためではありますが、「こういう催事があったんだな」とかというのを知ってもらえれば嬉しいなと思います。

旅程としては4日ではありますが、前日譚含め、5回ほどに分けて掲載できればと思いますが記事が膨らみそうだったら分割できたらと思います。

Dreamworks Experienceについて

マカオのリゾート施設「サンズ・コタイ・セントラル」で行われていたドリームワークス・アニメーションのキャラクターが露出するイベントの総称
そのうち、以下のアクティビティに参加していました

Po’s Kung Fu Feast

今回の記事でメインとなる内容。朝食を食べながらドリームワークスのキャラクターがステージに上って踊ったりグリーティングができたりするアクティビティ。有料。

DreamWorks Experience All Star Parade

サンズ・コタイ・セントラルをドリームワークスのキャラクターが巡るパレード。無料で参加可能

DreamWorks Animation Character Meet and Greet

ドリームワークスのキャラクターとグリーティングができる。無料で参加可能。

当時のページのキャプ

サンズコタイセントラルのサイトにはもうページは残っていないですがWebArchiveでキャプチャを引っ張ってきました。
DreamWorks Experienceの全体のアクティビティを紹介するページ。
時期によっては内容がマイナーチェンジしていた模様?

Po’s Kung Fu Feastのページ。イメージ画像のため実際に参加したときとテーブルのレイアウトが異なるが壁の装飾については観た通りであった。

事の始まり

今ではマカオでドリワのショーがやっているというのをいつ知ったか覚えてないですが、少なくとも2016年10月くらいにマカオの話をしているので、その時ぐらいには認知していたのかなと思った。…とはいえ今に比べては海外経験も乏しく、具体的に航空会社やホテルを調べているわけではなかったので漠然と「行けたらいいな〜」ぐらいの気持ちが続いていたと思う。
ただ、明確に行こうと決めたのは2017年8月26日に本来であればカンフーパンダ3がユナイテッド・シネマ限定で劇場公開される予定であったため、そのときに公開合わせでオフ会をやろうということでmozuさんと会ったときに夏季休暇合わせでマカオに行かないかという話を提案したのが事の発端であった。
元々、六本木のTSUTAYAでカンフーパンダ3のDVDがリリースされた記念でフェアが開催されており、独特のポップが飾られており、DVDを借りると非売品のコップがもらえるキャンペーンが開催されていたため、それのために六本木のTSUTAYAで集合しては駅チカのウェンディーズ(確か)で駄弁るといったことをしていた記憶。そのときも夏の暑さが残る日であったと思う。
かつての六本木のTSUTAYA。今は流石にレンタルは扱っていないみたい。

無理やり回収したコップ。お金出すから買わせてくれ。

8月後半で、航空券やホテルの空き状況や休みの入れられそうな日を見定めた結果、2017年9月29日(金)から2017年10月2日(月)の4日間に行くことが決定。行くことが決まったということで具体的な情報を仕入れるために今はなき創作スペースをお借りして情報収集していた。後日には航空券やホテルを手配していた。

旅程

航空券とホテル代含めて1人あたり8万だった。
ちなみにこれに朝食グリーティング代(238MOP)が2日分と現地での食事代などがかかるため合計10〜11万くらいだったと思います。

2017年9月29日(金):成田(16:00発)→マカオ(20:05着)NX681便
2017年9月30日(土):朝食グリーティング&マカオ観光
2017年10月01日(日):朝食グリーティング&マカオ観光
2017年10月02日(月):マカオ(09:30発)→成田(15:00着)NX862便

しおり

旅行の要項をまとめたりとか、充実感を高めるためにしおりを作ろうというのも企画しました。
コピー本製作通してキンコーズでしおりを作る知見があったのと、まだmozuさんと知り合ってそんなに経っていなかったのもあり、お互いに知ろうという意図もありました。

しおりの構成について

構成としては以下な感じ。

  • 日程:事前に収集したスケジュールをつめこみ。
  • 持ち物:ごくスタンダードなリスト欄
  • 100質:ドリワとかドリワに限らず
  • 旅のテーマ、目的:旅行で果たしたいことを記載
  • お約束ごと:無茶しないようにねーとか喧嘩しないようにねーとか保険のために設けた
  • 交換日記:計4日分設けた。書いた日記に対するコメントを相手がページ下に記載するレイアウト
  • フリースペース:メモ欄。2017年当時のアナログ絵が見れる。
  • あとがき:旅行前の意気込みとかしおり作っていたときのことを記載

現地で感じたこととか記録できるように日記をつけましたが、後から見返しても設けて良かったなーって思います。当時感じて書いたものを後から見返せるのは年月が経てば経つほど味わい深いものがあります。
表紙については2人で描こう!ということで太極図にKFPのキャラを詰め込んだ感じのデザインに。
上空で撮ったときのを先に上げます。

終わりに

前日譚編としてはこんな感じです。
とりあえず記事書くにあたってどのあたりからイベントのことを知ったのかというのも探ったりしたので意外にも当時のツイートが役に立ったなーというのもありました。そういう意味で当時感じたことを残しておくのは大切だなーって改めて思ったり。

1日目の内容もまだ全然考えていないですがとりあえずキーボード叩いてみてどの程度のボリュームになるか未知数だったりする。月1ペースで更新できればと思いますのでよろしくお願いします。はい。