【レポ】舞浜スケッチ大会をした

Diary
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 【レポ】舞浜スケッチ大会をした

舞浜スケッチ大会をした

2022年5月7日、社会的にはゴールデンウィークという中、ディズニーシーのチケットを取ってシーの中でスケッチ大会をするということを実施しました。
自分自信は35周年のときに一度やっていたのですが、話の流れでmozuさんとやろうということに。
コロナということもあり、ショーが頻繁にあるわけでもないのでタイミング的には好都合ということもあったり。

集合から物色

8時半か9時くらいに集合。アトラクに乗るわけではないので、朝はゆったり気味にスタート。インパして、まずはスケッチの場所を物色しようということでパークを一周しようということに。
ただ一周してなんとかくどの位置がいいかを確かめるだけでも1時間はかかったのでパークの広さと、スケッチをする場所であるベンチの多さを知ることになる。


道中、イースターのために外壁に施された装飾を撮りながら移動していた。
個人的にザンビ裏の通りとかを可能であればスケッチしたかったけど、人の多さから断念。画角的にも景色が近かったかもしれない(うろ覚え)

アメフロ(櫻の裏)でスケッチ


レストラン櫻の裏のベンチでまずはスケッチ。景色的に向こう岸のケープコッドのレストランが見えるので、建物を中心のスケッチ。

普段、スケッチしない(というかアナログで描かない)ので、フリーハンドで建物の直線引いたりするのも一苦労しますわね。
ただ、学びとしてケープコッドの建物も単純な構造ではないので細かな屋根の位置や奥行きを考えないと全体的にアンバランスな構造になってしまうので実際にスケッチするとウーン難しいといった感じで難航していた記憶。

突然の雨

スケッチ中、突然の雨。幸い、すぐ止んだものの、スケッチが一時中断し、スチームボート・ミッキーズ裏の屋根がある場所に避難。
強い雨が降るディズニーシーはなかなかオツだけど屋外のイベント目的でインパするとショーが中止になるので複雑だったりする(確かタイミング的にショーがキャンセルになっていたかもしれない)

完成


色々見返すと反省点は多いけど時間切れになったので終了。
大まかな外観のシルエットは取れたかもしれないけど細かいところで描けるともっぞ満足感が高いのに仕上がるのかなあと考えたり。
クオリティはおいといてアメリカンな建物を観察して描くという目的は十分に果たせたのでヨシとしたいですね。

ランチ

ホライズンベイレストランで昼食。スケッチする分、ゆっくり座って食事がしたいという理由でチョイス。
ホライズンベイレストランは入り口から入って左側が船内(レストランをイメージ)、右側が機械室か倉庫をイメージしたような造りになっていて、窓から入る光の入り方が全く異なるので、気分によって食べる場所を変えていいかもしれない。
個人的にホライズンベイレストランのコンセプト的なのを知れる資料があれば読んでみたい。
食事をしたエリア。窓からの光が強い。


シーズナルテイストセレクションズの東京ディズニーシー20周年スペシャルセットをチョイス。コクのあるスープとか、ソースの色は派手だけど食べる分には美味しくステーキをいただけた。

アメフロでスケッチ

ランチ後はアメフロでスケッチ。
椅子があるのと、船が見えるというので、ドックサイドステージ横のベンチをチョイス。ニューヨークエリアのほうでもスケッチはしたかったけど、ちょうどいい箇所にベンチがないので難しいかもしれない。

個人的にスケッチでミスったのは中途半端な画角でスケッチしてしまったことだったり。せめて船の先端が見られる感じでスケッチできたらよかったと思ったけど近すぎて(他責)上手く取り込めなかったのは反省点でした。
なので、誤魔化しとして色を塗ってなんとか情報量足す作戦で行きました。

ちなみに横でジャンボリミッキーやってたりしたので、スケッチ用BGMとしてはかなり贅沢なひとときでした。人の出も多かったけど意外と気にならない。


完成したのはこちら。真横から描くよりかは斜め越しに描いたほうが良かったかなぁ。。

ロストリバーデルタでスケッチ



午後はロストリバーデルタでスケッチ。具体的にいうとトランジットスチーマーラインの事務所と思われる設定になっている屋内でスケッチ。
ちょうど雨が上がっていた後というのと、いい場所でありながら人がいなかったのでチョイス。
室内の描写でよくありがち?な机の描写と壁の背景をスケッチするには都合のいい場所だと感じたり。


完成したのがこちら。屋外に比べては描きやすいかもしれないけど、メリハリ的な部分ではもっと強弱をつけたほうがいいのかなと書きながら思ったり。

ちなみにこのあたりのタイミングで20周年のショーの抽選をいれた気がしたけど見事に外れました。今現在もショーを見られていないので、観ようとなると今月中にインパをしないといけない(迫真)

突然のグリ


ちょうどロストでのスケッチを終えて移動しようとしたところにホセパンのグリに遭遇。やったぜ。
ソーシャルディスタンスの影響で離れてはいるが、人の入らない感じに取れるのは美味しいかもしれない。早くサインとかまたもらえる様になりて~~

アラビアンコーストをスケッチ

最後はアラビアンコーストでスケッチ。あまり観察していなかった&描きなれないという意味でスケッチしていて一番難しかったかもしれない。
中東文化独特の建築様式ってこうなんだーというのと、複雑な模様がところどころに入っていたりするのでどう絵に落とし込むかというのが難点かなと感じたり。

完成。今見ると入り口の穴のところがでかいですね(反省)

夕飯

夕飯はセバスチャンのカリプソキッチンで食事。

飢えてワッフルとポップコーンシュリンプを買ってしまった。

その他

20周年限定チュロス


20周年ということで食べたかったチュロスと食べた。チョコベースに青い砂糖がさっぱりとした感じの味だったのかな。
前回インパしたときに食べそこねたので今回は完遂できて良かった。

資料撮ったり


閉園間際の人のいないアメフロで写真撮ったりして絵の資料になりそうなものをパシャリ。
個人的にテーブルとかか描きにくいのでそのあたりを撮っていたけど夜だとブレやすいのでさっさと撮っておくべきだった(反省)
いわゆるファミレス席とかもパークに点在しているので、そういうのも色々撮っておくとよいかも知れない。

スケブ


色々あってシーインパする前にムーミンバレーパーク(こっちは日記描いてなかった)のときにスケブ預けていたのが返ってきた。

ホライズンベイレストランの食事後に受け取ったのだけれど、サプライズでのらペンのキャラを描いていただくなどしてアッッってなった。新刊も買っていただいたのでありがてぇ。。。