【祝】『野生の島のロズ』日本公開決定!!

Diary/Movie/
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 【祝】『野生の島のロズ』日本公開決定!!

まさかの米国公開前に公開決定

長ネコの公開後、一切ドリワ映画の情報が途絶え一時期はギャガがドリワ公開を打ち切ったのかと思いきや、まさかのこのタイミングで告知。
おそらく、ミニオンの公開が迫っているのでそれ合わせでの告知だと思いますが、一年ほどドリワ映画に関する新しい情報が一切なかったので油断してました。
作品的には賞的にもノミネート候補には上がりそうだし、日本人的にもウケそうな題材ではあるので日本公開のチャンスはいくらでもあれど、下手すると日本で配給権持った組織がもう消滅してるのではと考えたくらいなので、かなり衝撃的でした。とはいえ、この映画の告知で思い知らされるのが公開順的にトロールズの続編やカンフーパンダ4の公開が実質消滅してしまったのではということ。

ある意味覚悟していた領域ではあるが残念ではあるのでどちらにしろ早く配信なり円盤の情報は出してほしい。

野生の島のロズの公開が何を意味するか

配給がギャガに変わったとはいえ、全ての作品が公開されるわけではないため(それでも状況的にはいいほうではある)公開される、されないのジャッジがギャガ側(もしくは東方東和?)に委ねられているところは大きいのでこのあたりは日本の興行収入の問題が大きく関わってくるだろうと思ったので正直まだまだ日本の映画事情がガラパゴス化してるなあと思い知らされる。

とはいえ、配給側が日本公開に対してかなり慎重ではあるのは読めたのと、今後公開が予定されているバッドガイズ2とシュレック5については比較的希望を持っていいのかなというところはある。
バッドガイズについては興行収入の問題は置いといて1を映画館でやっているのでそのあたりのやったという実績があるだけでもありがたい。(一方でトロールズやカンフーパンダは1や3をやっていないという部分があるのでそもそも不利だったかもしれない)

【検証】ギャガ配給以降のドリワ作品の公開される、されないを調べる

作品名

日本上映の有無(△は判断不能ということで)

続編or新規

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 続編
スノーベイビー 新規
トロールズ ミュージック★パワー 続編
クルードさんちのあたらしい冒険 続編
スピリット 未知への冒険 新規
ボス・ベイビー ファミリー・ミッション 続編
バッドガイズ 新規
長ぐつをはいたネコと9つの命 続編
ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン 新規
トロールズ・バンド・トゥギャザー(原題) 続編
カンフー・パンダ4(原題) 続編
野生の島のロズ 新規

なんとなく読めてくるのが以下かなと

  • 本国の盛り上がりは大きい?(アカデミー賞での評価や注目度が影響?)
  • 基本的には過去作が日本上映されていると続編もされる(ボスべが代表例であるがボスべの興行収入がいいのもある)
  • 新規作品でも日本での売上が見込めなさそうなのはビデオスルー
  • ヒクドラ、トロールズミュージックパワーは特例?(過去作が上映されていないがされた例)
  • トロールズ・バンド・トゥギャザーやカンフーパンダ4はそんな特例からは外れ、今までの数字の結果が影響した可能性が高い?(あくまで推測なので鵜呑みにはしないでほしい)

ドリワファンとしても正直ドリワ作品でもクオリティの波が激しかったりするのと、まだまだ日本ウケする、しないの差が激しかったりするので全ての作品を公開!!というのは難しいと思ってはいるものの、宣伝だったり公開のタイミングについては配給に委ねられているのでせめて1年に1本程度の間隔でいいから日本公開や配信の情報については積極的にしてほしいなと思ってしまう。ルビーギルマンなんてサイレントに配信されており、宣伝をするような母体の存在も確認できなかったからそれはそれでどうよ?と思ってしまった。

おまけ


なんとなくもうKFP4は公開されないんだあって思ったので米Amazonでポチりました。
韓国で観たは観たけど国内でみるのとはワケが違うんだよ(半ギレ)

あと妙に再熱したのか、過去に行ったドリワ関連でした旅行記を書きたいなって思います。前から書きたいなって思っていたけど、その気持ちが強くなってきたかもしれない。というのも、マカオやシンガポールで行ったドリワのショーの動画を見返していて、ローカルに保存しておくのももったいないので、日記通して公開できたらなっていうのと、自分の中でも思い出深い旅行であったりしたので、それの備忘録も含めて記載したいなって思います。
なんだかんでその時の経験が旅行好きの部分にも生きていると思ったので当時は、情報収集して今後行きたい人のための参考になれば!と思ったらマカオのショーに関しては行った1週間後にショーが終了してトーマスのショーに切り替わる(しかもそれを出発当日の成田空港で知る)ことを知ったのもあってか、別に情報を周知する意義もなくなってしまった気がしたけど、こういう人間や旅行記があるんだよという点では発信する意義はあるかなと思うし、何より自分がその時どう思っていたかを辿る目的もあるので、どこかで書ければなと思います。

多分ボリューミーになるので、少しずつ書いていければ…と思います。

USSのショーを掘り起こしたけど、このときは1日3回ショーがあったりと豪華だった。ちなみに2019年に行ったら1日1回だった。なぜ。