【雑記】8月になった

Diary/Movie/
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 【雑記】8月になった

インサイド・ヘッド2を観た


インサイド・ヘッド2を観ました。アメリカで公開したときになんか盛り上がってるなーと思ったら興行収入がいいみたいで、その効果を受けてなのかWDJがやけに宣伝にお金をかけているなーって印象がありました。
とはいえ世間的にも夏休み映画!!!ということで怪盗グルーも盛り上がっているので映画館的には潤ってほしいなーって思いました。

感想

いろんな自分の感情含めてのあなたであるということ(ときにはずるい考えをする自分がいたりとか、今までの友達よりもこれからの友達を天秤にかける自分がいたりと)という人間ならではな感情を含めあなたであるよという自分を見失いがちな現代ならではなテーマ性を感じた。
感情たちの行動とライリーの行動のリンクが少々強引ではあるのかなーという部分はあるが、思春期ならではというか、社会性が広がるにつれ交友の範囲も単純ではなくなるという複雑な部分を描ききった映画であるなーと感じました。

今回はある意味中高生あるあるみたいな社会性が広がっていった中で自分の好きなバンドが否定されても自分を主張できなかったり、今までの友達と今まで通り付き合えなくなったりといった部分が生まれ、自分が自分でなくなる経験を夏の合宿を通して描かれる映画であった。
喜びたいのにそうでない自分にもやっとしたりという部分だったりと思った感情を表現できなくなる大人への過程の部分に苦しむ一瞬の感じを描ききっているなと思った。
また、ライリーの人生経験が積み重なったことで家族よりも友達や、想像力についても1に比べて変化しているという部分がピクサーの想像力が全開になっており、具現化しているのは観ていて楽しかった。
ライリーの人生経験で好きなアニメやゲームのキャラクターが2Dやローポリゴンで出てきたりという部分も表現の可能性という点で見どころがあるので、クリエイティビティを刺激する面白さもありました。

おまけ

あまりイカリの出番ないかもなーって思ったらガッツリあったりいいポジションを獲得していた。どうしてくれるんですか。
吹き替えの声が浦山迅さんなのでいい。

バニーの日合わせで描いた。どうしてくれるんですか。

ドリワの話とか

昔の日記を掘り起こす

色々と熱中症が心配される世の中ではあるけど、夏の公開映画的には夏が来た!!感じの季節で楽しいなって思ってしまう。
流石にこの暑さだと外に出ようという感じはないが(あまり外に出てやりたいアクティビティもない)
夏映画で思い出すのがマダガスカル3とカンフー・パンダ2であり、この2つについてはすでに記事もあるので、改めて掘り起こしてみます。
マダ3公開のときの写真
【雑記】気がついたらカンフー・パンダ2から10年経ってた

改めてマダガスカル3でペンギンズ隊長という名義で今でいうとなりきりではあるが、今だと少しやりにくそうな感じのSNS運営のスタイルを取ったことを評価したいなって改めて思うし、そういったSNS運用含めて自分の中でマダガスカル3が思い出となっているなーと感じてしまう。
当時は就活だったりとか、当時は当時で面倒な思いをしていたからマダガスカル3を観たりとかそういったSNSを眺めたりが当時の生きる糧の一つであったのかなと思い返す。

運営の人からしたらある意味面倒くさい仕事ではあったのかなとは思ってしまうが、自分を支える思い出の一つとなっているので感謝の気持ちで溢れてしまっている。

ドリワのショーとか

Xでは貼っていたかもしれないが定期的に観てしまうドリワ関連のショーを貼ります

キング・ジュリアンのショー

まず言及したいのがKJの足のステップや手の機敏さ、軸のブレなさが今まで観てきたKJの中ではダントツに輝いている。1:18あたりは最高なので特に観てほしい。

ちなみにショーとしてはMotionGateのショーの一つではあるみたいが、別の動画を漁るとそこまで動いていいないKJがいたりとするのでかなり日によってブレがあるとかないとか。

Kung Fu Panda Live Spectacular: “Juventud Vibra 2012” HD

カンフー・パンダの一部のファンの中でカルト的に持ち上げられている動画。個人的にタグをつけるとしたら観る抗うつ剤だと思います。

衣装の造形的には手作り感のあるが、癖のあるBGMや飽きのこないテンポであったりとオフィシャルからは得られない謎の中毒性が観る人を引きつける動画ではある。
ちなみに演者のダンスのキレがよかったりとやっている人からしたらきちんと演じているという部分が伝わってくるのでたまに見返してしまう。
個人的に注目してのほしいのはシェン大老とピンさんのダンスです!!!
足の角度だったりとかそのあたりがぶれないあたり、色々と見入ってしむあポイントではあるとは思う(ヴィジュアル的にツッコミどころがあるのは承知だが)

マカオの日記とか

以前、日記で少し記載しましたが2017年にマカオでドリワのショーを観に行ったときの旅行記をつけようかなと思っています。とりあえず今月中に一つでも記事をアップできたらなって思います…!!

とりあえず書く気力を起こすために前日譚で書けるところまで書こうと思ったらまだ旅していないのに900文字くらいは達していた。