2月になったとかブルースカイスタジオ閉鎖とか

Diary/同人
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 2月になったとかブルースカイスタジオ閉鎖とか

2月になった

2月です。雑多なことでも色々更新できればと思います。
最近はTOONMIX8の原稿中心にやっているのでインターネットお絵かきマンできてない現状です。
ステイホームな感じの世の中なので、限られた生活の中で活動してますが、それでも家の中で映画みたりゲームやったり原稿やったりでやることが多いです。

TOONMIX8出ます。

TOONMIXでます。


KFP学園本を出します。KFP本で印刷所通したものかつゲスト抜きの個人誌ってそういえば出したことなかったなと思って(ありがたいことになんだかんだゲスト読んでたりしてた)今回は全部1人でやるかーというのが目標。

ただ、こんなご時勢なので、現地での頒布はあまり気合入れるつもりではなくて、どちらかというと通販のほうが比重大きいかなと思います。わざわざ遠征にくる人もいなさそうなので、全体の頒布数を少なめにしつつ、あまり分は通販に回せればと思います。
同人のページも色々整理できればいいけど、画像のサイズがまばらだったりと結構たいへんなんですよね、、

ブルースカイ・スタジオ閉鎖

Disney Closing Blue Sky Studios, Fox’s Once-Dominant Animation House Behind ‘Ice Age’ Franchise
コロナの影響でか、ディズニーがブルースカイ・スタジオを閉鎖するとのこと。
なんと…ディズニー傘下で生まれ変わるブルースカイ・スタジオが観たかったけど、流石にディズニー、PIXARと3つ持つのはきついのかなあという印象。。。

もちろんブルースカイ・スタジオが培ってきたタイトル自体が失われるわけではないから、またディズニー傘下の中でブルースカイスタジオのエッセンスが発揮できればなあとは思いますが、どうなんでしょうね、、アイスエイジの新作はディズニープラスで配信される予定だったみたいですが、それもどうなるんでしょうか。。
個人的にはブルーシリーズとスパイデンジャーが猛烈に好きなので、そのあたりの供給があればいいなと思いますが、、

近年のブルースカイスタジオはアカデミー賞にノミネートされるくらいになったりと、ブルースカイスタジオエッセンスを保ちながらようやく評価されてきたなあと思いきやスタジオ閉鎖のニュースは結構心にキますね…たまたまブルーシリーズの絵を描いていたのですが、資料漁っているうちに結構心にズシンときました。
自分の中ではタイトルそのものが死ぬわけじゃないとわかっていても、自分がドリワと同様楽しんできたものの選択肢が1つ断たれるのはなんか心苦しいですね。

ブルーシリーズについて話すと、ブルー初めての空へを観たときに、Hot Wingsのシーンは衝撃だったし、ディズニーやドリワにはないノリノリ感を人外キャラが生み出すあのパワーはブルースカイスタジオの良さだなあと思ったり。
特に鳥類の動きとかはブルーシリーズを生み出しただけあって凄いよなあと思ってしまう。

ブルーシリーズはそこまで見返していないのですが、サントラのほうは1と2どちらも気持ち悪いほど聞きまくっていたし、出勤時に憂鬱(結構精神的にやばかったとき)だったときの2のサントラを聞いてなんとかモチベ上げようとしていたときを思い出します。
そんな感じで、2010年代はドリワだけではなく、ブルースカイスタジオにも生かされていた自分がいたんだなあと今回の報道を通して思い返したり。

なんかのタイミングでRioのアートブックも買っていたのですが、買っといてよかったなあと思ったり。おかげで鳥類を描くときの参考資料と化しています。

なんとなく最近はそんなRioのファンアート描きたい期がキております。
あと本も出してぇ~~~~~。誰か同意する人いたら本作りましょう