松本とか甲府に行った(1日目)

Diary/Travel
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 松本とか甲府に行った(1日目)

松本とか甲府に行きました

10/9~10/12に甲府とか松本の辺りを訪れました。
色々あってフォロワーのうまいやさんと美術館行ったり松本の名所巡ったりしました。
久しぶりの旅行とGotoトラベルを活用してお得に旅行できました。

甲府散策

1日目は新宿から甲府駅に降りて、甲府を散策したあと、松本駅周辺のホテルに泊まる計画。
道中も密をさけて移動できたので快適でした。


お昼ごろに到着し、甲府駅近くの奥藤本店という飲食店へ。コロナ対策もしっかりされてたので安心しながら食事できました。
鳥モツ煮がおいしいとのことなので、それを注文。甘いタレのおかげで食事が進みました。

山梨県立美術館へ

その後はバスで山梨県立美術館へ。目的は特別展のクールベ展でしたが、常設のミレーの絵もみたら計3時間近くいたかもしれない。
きっかけは濃霧さんのブログで展示のことを知ったのですが、いや、めちゃくちゃ良かったです。行って良かった・・・。

地方の美術館はあまり行かないですが、人混みがなく(平日で雨だったのも好都合だったかも)快適でした。名画でかつ独占状態で絵が観られるのは最高でした・・・
クールベが描く波の描写も写実的でクオリティが高く、人がいないおかげで波に使われる荒波を描く筆使いとか、波の中にかすかにミントブルーとか赤とかがワンポイントに使われていたのが見れてよかったです
常設でミレーの種蒔く人や落穂拾い、夏があるとのことでそちらも鑑賞。あつ森がきっかけでミレーの絵画を知ったけど、ミレーの絵も海外に展示されていたのがひと月前に戻ってきたというタイミングだったので、タイミング良くそれらの絵を鑑賞できてよかったです。。というか名画が地方の美術館で観られると思ってなくて舐めてました、、環境も落ち着いててゆったり鑑賞できました。

松本駅へ

甲府駅に戻ったころには17時ぐらいだったので、そこからまた特急で松本駅へ。
松本駅からホテルにチェックインして、夕飯へ。夕飯は松本からあげセンターというところで定食をごちそうになりました。

タレがついたからあげ定食も、自分が好きなタイプの皮がカリッとする感じのからあげで満足でした。ラストオーダーギリギリに入店したので、
8時閉店ですが大丈夫ですかと2億回きかれましたがあっという間に食べてしまった。

松本駅近くにシメパフェ食べられる場所があるときいたけど、どうやらコロナの影響で休業中とのことで、その日はおとなしく寝ました。

2日目以降はまた後日書きます・・・!
2日目:松本とか甲府に行った(2日目)