2022年ありがとうございました&2023年あけましておめでとうございます

Diary/Movie/Travel/
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 2022年ありがとうございました&2023年あけましておめでとうございます

2022年のまとめから

映画とか記事の本数とかまとめていきます

記事

21本
個人的には月2ペースを目標としているので残念ながら達成できず…原稿期間中とか更新できず…だったりしますがもっと日記のハードルを下げていいかなあと思ってしまう。
映画や旅行にかぎらず、日記ベースという感覚で書けていけたらなあと思います。
個人的に旅行記は気合いれて書きたいところがあるので、そのあたりを一気に書くのではなく、小刻みにしたほうがいいのかなと思ってしまうと思いました。

映画

映画:44本
今年は特に映画館に行ったかなと思います。
あと気になっていた映画も履修しつつ消化できればと思いますがまだまだ観たい映画はあるので継続して行いたい。
特に、バッドガイズの演出の元となったベイビー・ドライバーやパルプ・フィクションは面白かったので好きな映画から派生するような感じで観ていきたいね。

  1. スピリット 未知への冒険
  2. エボリューション
  3. 野性の呼び声
  4. ソーシャルネットワーク
  5. ドラえもん のび太と宇宙小戦争2021
  6. 私ときどきレッサーパンダ
  7. ウォルター少年と夏の休日
  8. SING ネクストステージ
  9. ターミネーター
  10. ナイトメアアリー
  11. オッドタクシー インザウッズ
  12. クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
  13. シンウルトラマン
  14. モンスターズリーグ
  15. ダウトゲーム
  16. ジュニア
  17. チップ&デール レスキューレンジャー
  18. クルードさんちのあたらしい冒険
  19. マトリックスレボリューションズ
  20. FLEE
  21. バックトゥーザフューチャー Part.2
  22. ミッシングデイ
  23. 雨に唄えば
  24. ゆるキャン
  25. バズ・ライトイヤー
  26. バッドグランマ
  27. ジェイコブと海の怪物
  28. ミニオンズフィーバー
  29. 呪詛
  30. Luck
  31. バックトゥーザフューチャー Part.3
  32. バッドガイズ(14回観た)
  33. トゥルーマン・ショー
  34. 雨上がる漂流団地
  35. エクストリームジョブ
  36. 海底2万マイル
  37. ベイビー・ドライバー
  38. ハンクの肉球大決戦
  39. すずめの戸締まり
  40. ストレンジ・ワールド
  41. ゾロリ ラララスター誕生
  42. アバター ウェイオブウォーター
  43. かがみの孤城
  44. パルプ・フィクション

一月ごとにやったこととかまとめる

Twitterでよくあるやつですが、こちらでまとめてみようかなと

1月

ANAのトクたびマイルを使って出雲、米子へ。
出雲からレンタカー飛ばして島根県立三瓶自然館サヒメル行ったり、出雲大社で初詣したり、米子の鬼太郎ミュージアム寄ったりして結構充実した一人旅だった。
個人的に自然の中にあるサヒメル(自然科学博物館)は1月と雪に囲まれた中に博物館があり、周辺環境の人が踏んでいない雪に囲まれていて、個人的にかなり新鮮だった。
冬はとくに星がきれいだし、可能であれば周辺の宿泊施設に泊まりたかった~~。

このあたりはきちんと旅行記として書きたい。。。

あと、境港で地元の人しか来ないような古民家カフェでお茶したりできて最高だった。
もともと醤油を作る蔵を改造してカフェを作ったとのことで、静かにお茶できたのが最高だった。また行きたい。

2月

2月は何もやっていなかった(でかけていなかった)
恐らく、映画見たり、イラスト描いたりでインドアな傾向だったり、原稿の準備してたりが大半だったかもしれない。

3月

3月も基本的に原稿中心に行動。SINGみたりけもけの準備をしたりと、あまり遠出はしなかった印象。

4月

けもケット。初めてシーシャを吸ったりした。
けもケもそこそこはけたりと満足した結果になりました。

フラッと一人ディズニーしたりもした。

5月

ムーミンバレーパーク行ったり、北海道に行った。
画像はムーミンバレーパークのショップ内にある切手です(もしかしたら過去に張ったかもしれない)

北海道は旭川→札幌→白老と特急を使って色々観光できました。
旭川から旭山動物園はレンタルサイクル使って移動したので結構新鮮だった。

シメパフェの店。美味しかったが、店員に態度があまりよろしくなかったのが残念。

6月

大島へ。港で地元の高校生が時間つぶしてる傍らでコロッケ食べてて、最高の土曜の午後~~~~~~~~~~~~!!!!ってなったのは最高に覚えてる。
こちらも旅行記書きます!!!!!!!!!!!!!!

7月

佐渡島へ。このときの暑さが記憶に残っているので、今ニュースで報じられている雪が降っているイメージがあまりない(冷静に考えれば降るんだろうけど)

トキを観たり、地元の純喫茶でお昼食べたり、弁慶という回転寿司でバカ食いしたり、古民家でボドゲしたりと楽しい時を過ごせました。

8月

特に旅行はしなかったが、バッドガイズの試写会を鑑賞しました。
バッドガイズの試写会のために府中に行きましたが、府中にある自然科学博物館の企画のイラストが可愛かったり、地元の周辺環境にフィーチャーしたプラネタリウムを聞いて新鮮な感覚を覚えたりしました。
このあたりからプラネタリウムにハマり始めた。

9月

9月は特に旅行せずでしたが、原稿に特化していました。
バッドガイズ観た影響もあって、LINEでバッドガイズの語りをしたりとか、観たときの考察をボイスメモに録音したりと、感想を言いたいけどなかなか言えないの板挟みだった。

10月

けもケット&静岡旅行&小笠原諸島旅行だった

ディズニーシー行ったときのノーチラス号。想像力を掻き立てるような内部の見せ方が素晴らしい。

あと東海大学海洋学部博物館へ。その中であった昔の人が描いた世界地図の中の一枚の一部。
こう、12星座のイラストとかロマン溢れて好きなんで思わず撮ってしまう。
東海大学海洋学部博物館も、エンタメ感よりかは展示や研究にフォーカスした感じのコンセプトがすごく好きだった。無機質な内装だったりがそそるところありました。

11月

11月はスペイン村へ。多分ぼくの中での人生観変わりますわ。
画像は夕食のレストランの中の展示。こうやってみるとぬいぐるみほしいよねと思ってしまう。
こちらも旅行記書きます。

12月

12月は主に原稿したり。
たまたまフォロワーと会う機会があったので、日暮里に行ったりした。
たまたま、行った日にオープンしたベトナムコーヒーの店があったけどローカルな雰囲気がすごく良かったのでまた行きたい。

まとめ

こうしてみると、月によってはまともにでかけていなかったりとしなかった(ご時世柄もあったけど)が、休日をフル活用して活動できたらなあと思った。

2023年もよろしくお願いします

年明けのタイミングでアップした絵。のらペンも新しいの書けたらいいね。

今年も旅行できたらいいなと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!