【雑記】台湾や釜山行ったりした6月

Diary/Travel//
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 【雑記】台湾や釜山行ったりした6月

唐突に台湾と釜山行ってた

色々あって台湾と釜山に行ってました。
しばらく旅行しづらいかなーというのが個人的にあったのと、知り合いがFurrymosaに行くというので便乗して同行する形でチケット抑えました。
色々とチケット探したら限界な日程ではあるものの、6〜7万くらいで航空券とホテルを確保できたのと、何よりも高雄から釜山→大阪というとんでもない移動も兼ねているのである意味面白いなとう形で同行しました。

台湾

何度か利用しているタイガーエアの羽田→台北便を利用。オンラインチェックインも利用できるようになっていたから、チェックインカウンタ通らずに出国することもできるようになったと思う

8時ごろついて9時過ぎには到着ロビーに到着→10時前には台北駅に到着という感じだったので、入国手続きとかになれればもっと早く行けたかもしれない。オンラインのフォームで入国のフォームいれたりとかもできるので、色々変わってきたななあと思った。

朝マック


マッシュルームが入ったベーグルを朝ごはんに。 前の年末年始のときもこれ食べていたかもしれない

Furrymosa

なんとか知り合いとかと合流してFurrymosaに向かう…が色々と限界じみたスケジュールなので滞在時間30分
知り合いのお買い物とかしてなんとかギリギリだったレベル 今回はFurrymosaはあまり目的じゃなかったが、1時間はいられるといいのかなあと思った。
台北駅からUberで15分くらいなので、人数いたらUberで行くのが結構ありかなと思った

台北→高雄


Furrymosa会場からUberで戻り、台北駅から高雄駅まで移動。13:30発の新幹線に乗車。90分くらいで高雄まで行ってくれるのですごいのと、事前にKlookでチケットを買っていれば半分の値段(割り勘で3000円くらい)でチケットを買えるので、複数で旅行するときの恩恵を最大限受けられた


排骨弁当が100NTDと円安時代でも500円とかなり安めながらも十分に食べられるのでありがたい。

朝の台北便もそうだったが、ほとんど寝てしまった。

高雄→釜山

新幹線のある左営駅から高雄メトロで一本で高雄国際空港まで移動。
一瞬高雄の外気を浴びたが、32度と6月の日本でもまだ味わえない暑さを先に感じ取った。

高雄から釜山までは約15000円。ソウル行くときに使ったティーウェイ航空を使ったが相変わらず良かったのと、気持ち1時間早く着いた気がする。

出国後のでか廊下 そこまで大きくはないが海外の空港でまた別の国に行くという味わい深いルートを体感できてよかった


出国してすぐのところにいた熊。 妙に水着がパツパツしている。かわいい。

出国後は時間があったが、飲食店は残念ながらあまり充実していなかった…がありがたいことに台湾版ルートビアの黒松沙士が20元くらいで売っていたので助かった。
ちなみにApplePayで支払えたので財布も出さずに決済できたのが良かった。時代ね。

釜山到着


気がついたら釜山到着。1〜2時間くらい寝てました。
入国のときにもらうシールも釜山の空港の名前がついたシールをちゃんともらったので嬉しい。
釜山空港から宿泊予定のホテルまではUberで移動。移動途中、「釜山…トンネル?」と通ったトンネルにかかれていたハングルを読み上げたらそれまで無言だったドライバーのおっさんが「この間福岡に旅行しましたが良かったです!」とデレてくれた。自分のハングルを読み上げたことでのデレなのかはわからないけどハングルを多少なりとも勉強しといてよかった


夜に飲み屋のチキン屋でヤンニョムチキンやらチキンやらを注文 割り勘して1500円くらいだったので助かる
ヤンニョムチキンを始めて食べたけど甘辛い感じで大変良かった

東横イン釜山中央


ちなみに泊まったホテルは東横イン釜山中央でした。自分にとって初めての東横インが釜山であるのはこれからの人生でコスっていきたい
朝食バイキングは普通に充実していたのと韓国料理を食べられたので良かったが、マイナスポイントとしてはコンセントの種類がSEタイプ(これは自分の準備不足でもあるが)であるのと、チェックアウト時のエレベータが激混みで運がよくて1人がギリギリ入れるか入れないかのエレベータを待つゲームと化していた。
チェックアウト時のエレベータが激混みなのはホテルも認めているのか多少なりとも融通は利くようだけど。

チェックアウトして、釜山でも大きそうな郵便局に行って、台湾で買ったポストカードを友人や家族に送ろうしたら休日に切手を取り扱っているところがないとのことだった。残念ながら送れずにそのポストカードを持って帰ることになる。

街並み


ホテルの近くに傾斜の激しい階段があったりして興奮した。階段の途中に集合住宅の玄関があったりして、「ここに住んでいる人はこの激階段を毎日昇り降りするのか…」という気分になった というか普通に踏み外したら死にそうなレベルだったから結構怖かったです ハイ。 深夜テンションで同行者と階段を登ったけどストリートビューとかでは味わえないような路地裏とかみられてよかった…

ポストカードが送られないことを知り、仕方なく休憩で買ったGS25のコンビニコーヒーが量が多くて美味だった。1800ウォンという破格。

国際市場とカントン市場

国際市場でチーズチキンやらピーナッツが入った焼き物とか売っていた。時間が短い中でごまのスナックを買ったりした。


カントン市場のほうは服が売っていたりした。
一軒目で見つけたかわいいイラストが入ったTシャツを買ってしまった。25000ウォンなので普通に国内でTシャツ買うのとあまり変わりない値段で変えたので良かった

釜山空港へ

時間もなかったのでサッと観光を終えて釜山空港へ。地下鉄でも帰れなくはないが、地下鉄だと1時間かかるので、今回はUberを利用

チェックインを終えたらダンキンドーナツがあった。神。とりあえず高カロリーそうなドーナツを2つ買うが、食べたのは大阪だった。

出国前のフードコートでビビンバがあって思わず食べてしまった。それまではロッテリアでプルコギバーガー食べるぞ!!と思ったが、急にビビンバの気分になった。12000ウォンだったのでなかなか安めだったと思う。

そんなわけで航空券の安さから人生初ジンエアーで釜山→大阪まで移動。
大阪までだとめちゃくちゃ短かったのと、初めて関西空港で入国できた。

その後は同行者と空港内のイタリアン料理屋で駄弁って解散。4〜5時間くらい空港でゆっくりしてから関西→羽田だったのであまりバタバタせずに行動できてよかった。

終わりに

なんだかんだ前に韓国行ったのが2年前だったのと、いつか行きたいな−と思っていた釜山にも行けたので良かった…がガッツリ釜山を観光できていないのでそこはまた別のときに行きたい。
ということで色々と9月のシルバーウィークに航空券探していたけどなかなか高いのと、どうもドリワ新作の韓国の公開日がシルバーウィーク最終日であるのをたまたま知ったので、ちょっと条件が合わないなあと思っている。

とはいえ釜山の感じもわかったので上手いこと韓国での楽しい過ごし方をようやく見いだせた気がするのと、台湾→釜山便がまあまあ安いのでこういう旅程もありかぁ…という気分になっている もちろんそれらの体力と興味を持ってないとだめだと思うけど。