【雑記】7月になってた

Diary/Travel/
  1. ホーム
  2. Diary
  3. 【雑記】7月になってた

7月になってた

7月になりました。原稿やったり映画見てたりしてたら2023年もあと半分ですよ。

琵琶湖行ってた

琵琶湖に1泊2日に旅行行ってました。
というのは琵琶湖マリオットホテルに泊まれる機会があったので泊まってみました。初滋賀に宿泊です。

旅程としては1日目に京都に到着&伏見稲荷大社に観光。

中3の修学旅行以来来ていなかった伏見稲荷大社だった。
伏見稲荷大社の階段を少し登ったところにあるお土産屋で冷やし飴をいただく。
中3の当時も添乗員の人に冷やし飴をおごっていただいて、そのときの光景を程よく覚えていたが、当時の記憶の場所にまたありつけるとは思っていなかった。そしてその土産屋でも冷やし飴を売っていて感動した。

琵琶湖

堅田駅でレンタサイクルを借りて琵琶湖大橋を抜け、ホテルに行くという体力勝負な工程。1日目は雨だったので全部2日目の写真です。
レンタサイクルが恐らくクロスバイクのためか結構本格仕様でそれなりに速く走れる一方でカゴがなかったり、(当たり前ですが)サドルがきつめだったりと旅行の荷物抱えながらだとなかなかきつかったです。

ホテル

琵琶湖マリオットホテルに宿泊。田んぼビューでした。
元々なにかのホテルを改装したのか、大浴場や体育館があったりとホテル内でそれなりに楽しめてしまうリゾートホテル仕様だった。
なので体育館でバドミントンやったり卓球やったりしてた。バドミントンは中3のとき以来でしたが普通に楽しかったです。

琵琶湖博物館

2日目に個人的に気になっていた琵琶湖博物館に自転車でGO。結構距離があってなかなか時間かかった。
琵琶湖を地質学的にみたときの展示が載せてあったり、文化や歴史など様々な観点から琵琶湖に生活する人や自然環境を展示を通して伝える博物館だった。800円で展示量も凄まじく、同じ湖繋がりでバイカル湖の展示もあったりと展示の内容が充実していた。
後半は時間が足りなく、素通り状態だったのでまた行きたい。

ちなみに滋賀の小学生は専用の船に乗せられて琵琶湖についての学習をさせられる行事があるみたいで、各々が学んだことを新聞にした掲示物があってそれも見入ってしまった。
小学生によっては見出しのデザインが凝っていたり、字が上手かったりと気合が入っていて見どころが多かった。多分当時の自分なら適当に書いて終わらせてたと思う。

風俗の展示でどこか懐かしいものが展示されていた。

近江神宮

自転車を返し、途中下車をして近江神宮へ。夕方で人もいなく、夏の夕暮れの中で参拝できたのが印象的だった。暑かったけど。

そんな感じで琵琶湖をエンジョイしてました。自転車で30kmくらいは走っていたので痩せるわ~~~と思っていたけど全然痩せていなかった。なぜ。

映画

マルセル靴をはいた貝

観ました。これで今年の長編アニメーション映画にノミネートされた映画は全部みました。
内容としては実写+モキュメンタリー+ストップモーションのアニメーション映画でした。
ドキュメンタリー風の構成でストーリーがないのかなと思ったら一応展開はあって、その中でマルセルという貝の少年がどう決着をつけるかといった内容でした。
セリフがどこか哲学的な感じで後半になって内容が盛り上がっていく感じでした。
表現だとか内容含めての真新しさはあるのでそういう意味でノミネートされたのかなと思った。

その他

マーベル映画を徐々に観ています。今はスパイダーマンホームカミングまで観ました。
インディージョーンズシリーズも見返して最新作見に行きたいです。はふ。